2014-11-20

寒地土木研究所の食堂へ行ってきました。

地下鉄南北線「中の島」駅から徒歩3分、「ジュイエ学園前」から中の島通りを下って徒歩7分に位置する寒地土木研究所の食堂へ潜入してきました。

こちらは、「北海道開発行政に関連した調査・試験・研究開発を行うとともに、積雪寒冷地をはじめとした他の地域にも成果の普及を図ります」という研究を行っている研究所です。

取材は10月下旬で紅葉が綺麗でした。

部外者以外立ち入り禁止と思いきや、食堂は一般の方の利用もできます。

潜入当日のメニューボード
営業時間は11:30~13:30。

本日は、日替彩り定食 530円、豚肉のネギ塩ダレをいただきました!
日替彩り定食
小鉢が二品付いて、見た目よりもお腹がいっぱいになりました。
12時過ぎはおそらく研究所の職員の方で賑わうことが予想されますので、ピークを外してのランチタイムがおすすめです。


研究所内に流れる川の両側は桜並木となっていて、中の島地区の隠れた桜の名所です。
桜は、来春にまたレポートいたします!